社会福祉法人 広島県リハビリテーション協会

当法人・施設への見学・ご相談は 082-420-9200 受付時間:月〜金 9:00〜17:00 お問い合わせ

障害者支援施設ときわ台ホーム

年間行事予定

行事
4 観桜会《各棟ごとのお花見昼食会》
各棟ごとの昼食会(8日・水曜日)
5 花の交流会(16日・土曜日)
6 カラオケ交流会(下旬)
7 七夕祭《各棟での小グループ活動》
夏まつり2020(25日・土曜日)
ときわ台ホーム絵画クラブ作品展(29日・水曜日~8月3日・月曜日)
8 東広島芸術文化ホール くらら
9 長寿を祝う会(中旬)
ときわ台スポーツ大会(26日・土曜日)
10 ときわ祭2020(25日・日曜日)
11 デイサービスとのカラオケ交流会(中旬)
12 障害者週間
マンドリンアンサンブル交流会(13日・日曜日)
クリスマス&忘年会(23日・水曜日)
1 もちつき・新年会(23日・土曜日)
2 オセロ&将棋大会(3日・水曜日~5日・金曜日)
3 ひな祭り《各棟での小グループ活動》
施設サービス利用契約会(14日・日曜日、28日・日曜日)
誕生会
毎月1回(原則)
グループ外出
年間を通して月曜日に実施
体重測定
毎月1回
健康診断
年1回(胸部撮影・心電図検査等)(11月に実施)
インフルエンザ予防接種
年1回(11月頃実施)
保護者面会日
毎月2回(第2・第4日曜日)
利用者懇談会
毎月1回
防災訓練
年4回(4月・7月・11月・3月)
機関紙(四季報)発行
年4回(1月・4月・7月・10月の15日)
喫茶コーナー
毎週火曜日・木曜日

実施行事

1月

1月12日(日) とんど祭り

利用者さんと職員で、ときわ台ホームのある地区のとんど祭りに参加しました。今年は暖冬と言われる中、冬らしい寒さの一日でした。“とんど”の燃える様子を見つつ、地域の方に振る舞って頂いたおでんを食べ、心もお腹も一杯になりました。

1月25日(土) 新年会

午前中は利用者自治会主催でお年玉抽選会が行われました。1等は賞金1万円!今年初めの運試しに、皆さん一喜一憂されていました。午後は三味線やお琴等の演奏に癒されながら、保護者さんも交えての宴会を楽しみました。今年も元気に過ごしたいと思います。

2月

2月5日(水) オセロ・将棋大会

2月5日より3日間、オセロの部と将棋の部にわかれて対戦しました。近隣の中学校から職場体験に来られた生徒さんにもお手伝いに入って頂き、各所で白熱したゲームが繰り広げられました。オセロの部優賞者は細谷剛さん(チャレンジリーグ)と眞壁邦享さん(入賞経験者リーグ)、将棋の部優賞者は藤原久さんです。

4月

4月6日(日)お花見

満開の桜はいつも新しい始まりを感じさせてくれます。春が来たことを皆で喜び合い、ワクワクする気もちで新年度のスタートです。

4月25日(木)お楽しみ昼食(お好み焼き作り)

春のあたたかい日差しの下、熱々の鉄板で広島風お好み焼きを焼きました。ジューッと焼ける音に皆さん引き寄せられ、出来上がるのを待ち遠しそうに見入っておられました。
皆さん沢山おかわりをされ、お腹も心も満足でした。

5月

5月18日(土)花の交流会

花の交流会では、毎年利用者さんによるコーラスやピアノ演奏が披露されています。そして今年は、さらにゲストとして桧山仁美さんがいらしてくださり、熱のこもった生演奏を聞かせてくださいました。音楽の花が咲き誇る1日となりました。

6月

6月26日(水)カラオケ交流会

夏季のカラオケ交流会が開催されました。
地域からは、いろは会・のぞみ会の方々をお招きし、皆さん日頃の練習成果を見事に発揮されていました。

7月

7月17日(火)第15回絵画教室作品展「仲間展」

7月17日(火)〜22日(月)に、絵画クラブ員による作品展を、“くらら”で開催しました。初日はNHKさんの取材があり、放映をきっかけに足を運んで下さった方も沢山ありました。「一生懸命描かれていますね」とお声掛けして頂き、クラブ員さんの今後の活動の励みとなりました。

7月27日(土)夏まつり

去年の夏まつりは惜しくも中止となったため今年は2年ぶりの夏まつりになりました。
模擬店やおばけ屋敷に盆踊り等、2年間分楽しむことができました。

9月

9月21日(土)スポーツ大会

来年の東京オリンピックに合わせ、A国チームとB国チームに分かれて5種目で競技を行いました。保護者さんと職員も一緒に汗をかき、大変盛り上がりました。皆さんの頑張っている姿が素敵でしたよ!来年のスポーツ大会も楽しみですね。

9月25日(水)長寿を祝う会

さわやかな秋晴れの中、今年も長寿を祝う会が開かれました。お刺し身や巻き寿司など、この日のために用意された豪華なお弁当を皆さんで会談しながら口をほころばせておられました。午後からは地元出身の人気歌手である桐山純一さんの歌謡ショーで大盛り上がり♪皆さん、これからも元気で過ごしてください!

10月

10月27日(日) ときわ祭2019

毎年お馴染み、原小学校6年生スクールバンドの演奏と共に開会。
ステージ発表の合間には「何から食べようかな」とわくわくしながら模擬店を回り、お腹一杯です。
メインステージはイーストウェーブオーケストラのジャズ演奏で会場は一気に盛り上がり、盛況のうちに終えることができました。
来年のときわ祭もお楽しみに!

11月

11月7日(木) カラオケ交流会

ときわ台ホームとデイサービス・多世代交流支援センターで、歌を通して交流しました。
皆さん、思い思いの曲を熱唱されました。緊張した面持ちで自分の出番を待つ方、観客として楽しそうにリズムを取る方、そしてステージで自慢の歌声を披露する方など、一日中和やかな雰囲気に包まれていました。

12月

12月1日(日) あいさぽーとふれあいコンサート

東広島芸術文化ホール「くらら」にて、コーラスクラブ「ハッピー」が発表をしました。
会場の大きさに高揚、そして緊張しつつも、半年間の練習の成果を発揮できるように、元気よく、笑顔で3曲の歌を披露しました。
当日の参加は10団体あり、コーラス発表後は他団体の出し物も楽しく鑑賞しました。

12月8日(日) 東広島パイロットクラブ・東広島マンドリンアンサンブル クリスマス交流会

エイサーの心踊る太鼓のリズムでクリスマス交流会のスタートです。
フラダンスとフォークダンス、カラオケ、吹奏楽、そしてマンドリンアンサンブルの演奏と一日を通して、「ダンスと音楽」を心ゆくまで楽しむことができ、最高の交流会となりました。