社会福祉法人 広島県リハビリテーション協会

当法人・施設への見学・ご相談は 082-420-9200 受付時間:月〜金 9:00〜17:00 お問い合わせ

地域活動支援センターときわ

地域活動支援センターときわは、地域住民との「共生」をキーワードとして、在宅の障害者や、制度の狭間において自宅に閉じこもりがちな高齢者、さらには地域住民の方々にも門戸を開き、障害の有無や年齢に壁のない幅広い方々を対象とした施設です。障害者の社会参加や生きがいづくり、自己実現の具現化に向けての新しい発想として、共に活動のできる場を目指していますので、ボランティアはもとより、幅広い市民の方々のご利用をお待ちしています。

新着情報

一覧はこちら

サービス概要

活動の場所
地域活動支援センターときわ
活動内容
創作的活動・生産活動の機会の提供・社会との交流の促進等の便宜の提供を主眼に置き、ピアノサロンと連携した相談支援業務を核として、地域社会との連携活動、住民ボランティアの育成、障害に対する理解促進の普及啓発活動等を行います。活動としては、大学や地域住民等との連携のもとに、ピザ・豆腐作り教室、講演会活動、ボランティア養成講座開催、地元の農産物を販売するときわ市の開催等も予定しています。具体的な日時等が決まりましたら、本HP等でお知らせします。
ご利用日
月曜日から金曜日(祝祭日、盆、正月を除く)の午前9時から午後5時までです。
ご利用料金
施設のご利用は無料です。ただし、活動内容によりましては、材料費、資料代等の実費を頂く場合もあります。
ご利用対象者
どなたでもご利用いただけますが、事業によりましては事前の登録をお願いします。
職員の体制
施設長と指導員 3名
相談の窓口
次の方法による相談を受け付けています。お気軽にご連絡ください。
【電話による相談】 施設開所時間に受け付けています。電話082-420-9205 FAX 082-420-9206
【面接による相談】 事前に予約してください。
【インターネットによる相談】 常時受け付けています。E-mail:chikatu@tokiwadaihome.or.jp
※回答は遅れる場合があります。ご了承下さい。

設置理念

設置理念

施設概況

事業所名
地域活動支援センターときわ
設備
木造2F 延床面積 約280m2(1階約170m2 2階約110m2)交流スペース・調理コーナー・相談室・事務室・身障者用トイレ等

この施設はJKAの補助金で建てられました。

競輪補助事業完了のお知らせ

この度、平成25年度の競輪の補助金を受けて、以下の事業を完了いたしました。本事業の実施により、地域活動支援センターときわを活動の拠点として、障害者に対する相談事業を柱として、東広島市からの委託事業であるピアカウンセリング事業、精神保健福祉ボランティア講座の開催や、障害者や高齢者を自宅でケアしている方への独自支援事業である介護技術講習会や成年後見制度の研修会等を開催しています。

事業名
平成25年度 障害者地域活動拠点施設の建築 補助事業
事業の内容
地域活動支援センターときわの施設整備
補助金額
32,631,000円
実施場所
東広島市八本松町原5695番地1
完了年月日
平成26年5月30日
地域活動支援センターときわ

社会福祉法人 広島県リハビリテーション協会
会長 河内 昌彦